長崎市A様邸浴室改修工事

施工事例

 

今回はタイル張りの浴室をユニットバスにリフォーム工事しました。

 

浴室改修工事施工前

・タイルが劣化で所々剥げている。

・広すぎる浴室は冬場がかなり寒い。

お客様のお話をうかがい、ユニットバス工事のご提案を致しました。

 

 

 

ショールームでの内覧

お客様と一緒にショールームに行き、実際のユニットバスを見ながらお気に入りの商品を決めていただきました。

浴室がかなり広かったので、どのサイズのユニットバスでも問題なく入ります。

カラーバリエーションなども豊富にあり、模型やパソコンを見ながらシュミレーションして配色なども決定しました。

浴室の納期に合わせて浴室の解体工事をしていきます。

 

浴室解体工事

まずはユニットバスのサイズに合わせて浴室を解体していきます。

ピックという電動工具で床下のタイルをガンガンはつりました。

 

バールで天井や壁なども解体していきます。

ユニットバスを入れるサイズによって壁や床など解体する場所が違ってくるので、解体する箇所は住まいごとに変わってきます。

 

設備工事・コンクリート打設

レーザーでユニットバスの高さに合わせて掘り進めてがれきなどを撤去します。

今回は土のう袋に200袋以上のがれきや解体ゴミを処分しました。

がれきなどの撤去後、水道などの設備工事をしていきます。

 

設備工事まで完了したら、コンクリート打設をします。

 

この後はいよいよユニットバスの組立になります。

この状態から束を建てて組みあがっていくと・・・

ユニットバス組立施工完了後TOTOシンラ

ガラッと雰囲気が変わりました。

TOTOのユニットバス・シンラです。

TOTOのハイグレードモデルですね。

楽湯という機能に憧れて、是非とも一度は入ってみたいと思いながら工事していました(笑)

 

脱衣所のリフォーム

脱衣所はカーテンで仕切ってありました。

 

ユニットバスを既存の浴室から一回り小さいサイズに変えたため、

脱衣所が広くなり扉をつけることにしました。

 

更に、浴室出入口から60㎝ほどのスペースが空いたので

空きスペースを活用するために可動棚を作成しました。

お客様にも大変喜んでいただき、私たちもとても嬉しかったです。